2020年11月23日

塩津神社 例大祭

昨日と本日の二日間は塩津神社の例大祭でした。

昨日は、午前中に二家族の七五三を当社にて奉仕いたしました。そして、夕方には塩津神社にて宵祭を奉仕いたしました。例年ですと、昼過ぎに神社に伺い、幣串の紙垂を五百本分切ること、注連縄の紙垂を切って取り付けがございますが、今年はコロナ禍により、幣串つくりは中止となり、注連縄の紙垂切りと取り付けのみとなりました。

祭典は小雨の降る中でしたが、無事に勤めることができました。

 

本日は、午前九時より中尾稲荷社の秋祭でした。祭典終了後、移動して中尾荒神社の秋祭。終了後、塩津荒神社の秋祭を奉仕いたしました。毎年のことなのですが、先日の岡地区の秋祭と同様に三社連続での奉仕で、これが中々ハードです…。

 

中尾稲荷社の太鼓(右)は昨年に新調していただきました。
中尾荒神社です。
勤めている神社で唯一であります。石造りの御社です。
塩津荒神社です。

そして、例大祭は午後一時より祭典を執り行いました。

コロナ禍により、例年の巫女舞、抱かれ子は中止となりましたが、多くの氏子さんのご参拝をいただきました。

天候が不安定の中でございましたが、お参りしていただき、ありがとうございました(^^)

来年は、例年通りのお祭ができますことを心から祈っております。